スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

ゲーム「ペルソナ4 The ULTIMATE in MAYONAKA ARENA」 

「ペルソナ4 The ULTIMATE in MAYONAKA ARENA」開始しました。

20120729_01.jpg

ゲームセンターで一人用をやったとき、システムが複雑な割にやること少ないのが
どうにも残念格闘ゲームな気がしていて1プレイで終了していた本作w

コンシューマ版はストーリーも楽しめるってことと、
きっちりシステムとか立ち回り覚えたら面白いのかもという希望を込めて購入。

現在は色々覚えている途中なのですが、
格闘ゲームとしての出来はともかく、
原作のイメージに近い形での格ゲー化はできている印象。
クマのウザさとか、雪子の黒さが特に戦闘スタイルに反映されてますw

良い点としては、
・ボタン連打で主力となる連続技を繰り出せる
・OPの出来がいい
・ストーリーモードがある

悪い点としては、
・システムが複雑
・キャラバランスが悪い(対人は低レベル帯はキャラ勝ちが多い)

格闘ゲームはできないけどペルソナ4のファンといった方が
プレイしやすいような配慮がなされていると思います。
逆に格闘ゲームに期待した人は上記部分のせいで
従来の格ゲーらしい駆け引きができなくなっている印象。

こういう壁は中級・上級レベルになった相殺されてくることもありますが、
まずそこまで自分を鍛える覚悟を持たないといけないのが結構大変。

とはいえ主とした目的は、好きなキャラで思いっきりコンボを決めることなので、
そういうのは対CPUでやったらいいじゃんって話かもですね。
どの部分を求めているかによって満足度が大きく変動するゲームだと思いました。

プレイ時間少ないのでまだまだ内容の薄い感想ですが…。。

とりあえずまずはネット対戦で勝率5割を目指したいとこです^^;
自キャラを模索中とかいう段階ですけどw

やっぱり強くなってこそ面白いのが格闘ゲーム。
修行に励みたいと思います。

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
(2012/07/26)
PlayStation 3

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ: 雑記

ジャンル: サブカル

カテゴリ:ゲーム

2012.07.29 Sun. 14:40 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

「けいおん!放課後ライブ!!」プレイ日記 

コンプリート率50%を越えたので中途感想でも。

私がDIVAしかやったことないのでそれと比較。

音ゲー的な部分は、パーフェクトは無理でもクリアだけなら難易度は結構低い。
ランクAくらいならすぐだと思う。
5人のパート毎に押し方が変わるのは面白い。
欲を言えば、2期の曲が収録されていて欲しかった。
最終回直後に出したんだから、収録されてしかるべきという期待が裏切られた感。

コスチュームやアイテム、ボイス等の収集要素はかなり辛い。
和のメールを手に入れる条件が、全員の合計えんそう回数200回とかマジ鬼畜。
試練を越えて、いっそサディスティック。

ビジュアル的な面はあと一歩で満足レベル。
ミニキャラは特筆して可愛く、演奏の3Dモデルもよく出来てる。
コスチュームもそれなりの種類があって可愛いのも多い。
マイナス点は収集するイラストがアニメの使いまわしがほとんどで、
収集意欲がまったくわかないという・・・。

値段相応だけど、DIVAに比べると満足度は2段落ちくらい。
そんな感じです。。

私がそこまで熱心なけいおんファンでもないのが多少影響するかも?
とはいえ、楽しく遊べるレベルなのは確か。
未収録曲があることを考えると、続編とかありえるのかな?と勘繰ってしまうね。

あと50%・・・ちまちま集めますか。。

けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付きけいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き
(2010/09/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ: 雑記

ジャンル: サブカル

カテゴリ:ゲーム

2010.10.05 Tue. 23:35 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

「けいおん!放課後ライブ!!」買ってきた 

PSPゲーム「けいおん!放課後ライブ!!」を買ってきた。

20100930_01.jpg

先日最終回を向かえ、劇場版公開も決定してまだ勢いあるタイトルだけど、
初音ミクとは違いボーカルの音ゲーではなく、バンドのパート毎にポチポチ押す形。

とりあえずノーマルの唯で「レッツゴー」までクリアした所感。

プレイ始めは横にスクロールする音符に目がついていかなくてミスも多かったけど、
慣れれば・・・というか、音符見ないほうがうまくできることがわかったw

この横に流れていく形式はやりづらいのでマイナスかな。

あとは自分のパートの音しか押さないので、爽快感はそれほどない。
この辺りはノーマルで音符が少ないからかも?
ってことで、まだ結論は早い段階な気がするのでもう少し期待しています。

そういう意味では、複数人でわいわい演奏して1つの曲を演奏することが
このゲームの最大限の楽しみ方なのでしょう。

特定の条件をクリアすることでコスチュームやアイテムを取得できるのは
無印のDIVAと同じ感覚。
アルバムを見れば取得条件のヒントを得られる点は、親切設計。

ミニキャラは非常にかわいいし、着せ替えもできるので
キャラクターのファンは十分に買う価値があるんじゃないかな。

総じて、手放しに褒めることが出来ない出来ではあるものの、
けいおんが好きなら損はしない。
ファン向けとしてはむしろ高めの水準。
曲もそれなりに多いのでやり応えはありそう。

私みたいなにわかファンにも楽しめそうです(≧▽≦)
まだまだ終わらない放課後を堪能させてもらいますっっ。。

けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付きけいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き
(2010/09/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ: 雑記

ジャンル: サブカル

カテゴリ:ゲーム

2010.09.30 Thu. 23:45 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

「シュタインズゲート」感想 ※ネタばれ有 

「シュタインズゲート」全エンディング到達~(≧▽≦)

20100909_01.jpg

CGとか諸々100%ではないけど。。。

X箱は持ってないので、Win版で初クリアです。
いやはや、一時はこれのためにX箱買おうか悩んでたんだけど、
Win版出てくれてマジサンクス。

信者になるほどではなかったけど、久しぶりのタイムリープものだったり、
おもしろテキストだったりで夢中になってしまった。

20100909_02.jpg

事前情報で厨二病の主人公ってのはどうかと思ってたけど、
むしろこれこそがシュタゲの醍醐味とは。
正直してやられました。

何より、ダルのスーパーハカーっぷりが凄い。
クリスと並ぶかむしろ追い越すかくらいじゃないかと。

20100909_03.jpg

だが、これはひどい・・・www

ネットスラングは多かったね~。
この辺のネタが意外とわかった自分がちょっと嫌だったw
でも@ちゃんねらーであることをツッコまれるクリスは可愛すぎ。

んで、重要となるタイムトラベル理論だけどきちんと整理してない感想としては、
既存で描かれてきた理論の組み合わせではあるものの、
電子レンジや携帯電話という身近なアイテムを使っていること、
データでのタイムリープという手段を用いてることなどで、
これまでにない話として見せているのがうまいなぁ・・・と。

ラストの展開も結構強引ではあるものの、
積み上げてきた想いと、燃える展開でもっていけるパワーがあったね。

(なんとなく追記)
新しいといえば、Dメール、タイムリープ、タイムスリップの3種の違いによる
過去改変に対する制限、タイムパラドックスを起こしうるリスクなどに
色を出してシナリオと絡ませた部分はこれまでにないね。
少なくとも私が知ってる他の物語にはないと思う。
最終的に卵が先か鶏が先かをシナリオ上で疑問にしなかったのも、
個人的には物語を楽しませる点を優先できたと高評価かな。
答えなんて出ないが答えみたいになりそうだし。
(追記終わり)

秀逸なシナリオのなせる技か。

理論的な部分はwikiとか考察諸々を見てみるのもおもしろそうだ。
また違った感想になるかもだし。

シナリオといえば、クリスルートは別として、
難しい分岐がそれほどなかったのはよかったかな。
同じシーンを何度も繰り返して萎えることもなく、
気持ちが盛り上がったまま最後までいけましたわ。

ちなみに好きなキャラは

鈴羽>クリス>まゆり>フェイリス

てな感じかな。
鈴羽は色々と物語の核となってるので、印象は強烈。
あと、フェイリスの声がモモーイなのも鮮烈( ゚∀゚ )

ゲームクリアして燃えつき感があるのが久しぶりの体験。
それだけ夢中になってたんだけど、いいゲームでした。

だが、ここから更に小説版とか他にも見るものがあれば手を出したい。
色々あるっぽいしね。

最後にもう一度、良質なゲームとの出会いに感謝。


STEINS;GATESTEINS;GATE
(2010/08/26)
Windows

商品詳細を見る

テーマ: 雑記

ジャンル: サブカル

カテゴリ:ゲーム

2010.09.09 Thu. 23:54 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

ProjectDIVA2日記 

「初音ミク Project DIVA2nd」のHARD全曲クリア~(≧▽≦)

やる時間なかったり、同じ曲ばかりやっててようやく。

HARDコンプリート時点で、モジュールやルームアイテム系は全て出現したようですわ。
1に比べて条件がかなり優しくなったのが嬉しい。
やりたい曲に専念できるしね。

そんなわけで今回はお気に入りモジュールについて。

ミクは他のキャラより圧倒的にモジュールも多いけど、
中でも"ナチュラル"が好み。
普通といえば普通の衣装なんだけどね。
ミクにチェックが良く似合う、そして以外と?赤が似合う。

20100815_01.jpeg


他にはリンの"リアクター"が可愛い。

20100815_02.jpeg

POPな曲のステージには大抵似合う気がする。
PV鑑賞はもっぱらこのモジュールです。

ルカもいいけど、コレっていう一品はなかったかな。

そして最も印象に残る衣装は・・・





出オチすぎるっっ!!( ゚Д゚)

上のニコ動を見たせいで、カイトの水着の印象が強すぎた・・・orz
仕事中とか電車で思い出し笑いしそうになるわ、辛いw

DIVA2は各キャラ用の衣装もそこそこ充実していて、
可愛いのからカッコイイのまで揃ってますね。
PV鑑賞モードで楽しめる作りになっているので、前作よりPV見る機会が増えた。

まだ全部購入はできていないので、EXTREMEでコツコツポイント貯めますか。


初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
(2010/07/29)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ: 雑記

ジャンル: サブカル

カテゴリ:ゲーム

2010.08.15 Sun. 22:22 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

copyright©2017 のらくら雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。