 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

パチンコ業界はオタクをターゲットにしている 

まぁ、それなりに前からの風潮ではあるけれど。。

特にここ最近は、元がアニメのパチンコばかり打ってるな~と思ったもので。

思えば私が打った初めてのパチンコは「バジリスク」だったりする。

あれはとても良く出来ていて、コンシューマゲーム化を未だに希望してたりするんだけど。

アニメやゲームのパチンコ化で有名どころというと
「ギャラクシーエンジェル」とか「ペルソナ3」なんかを出してる「TAIYO ELEC」とか、
「ルパン」や「めぞん一刻」を出してる「平和」なんかが代表的かな?
「平和」は「戦国乙女」がモロに一部の層を狙い済ましてるけどw
そして、お世話になってます(≧∇≦)b
今後は「トップをねらえ!」とかテレビCMでもガンガン流れてるねぇ。

んで、次点で「SANKYO」か。
最近は「マクロス」とか「ナデシコ」なんか出してる。

そういえば「涼宮ハルヒの消失」のエンドロールでは、
スポンサー?として「SANKYO」の名前があった。
もうこれは出すぜってことでいいのかな?
SANKYOってのは個人的に不安なんだけど。。

もう一つ次点で「西陣」。
個人的には大好きな機種の一つ「エウレカセブン」はここから。
保留変化のピロッていう音が癖になるw
もうじき「舞-Hime」も出すけど、今はやりのST機。
嫌いじゃないけど、世間の評価は厳しくなるんじゃないかなぁ。

他にも「高尾」からは「一騎当千」が出たり、
享楽」からは「あしたのジョー」が絶賛稼働中だし、
ビスティ」の「エヴァンゲリオン」はもはやパチンコ業界の重鎮。

これまでもアニメのパチンコ化ってのは多くあったけど、
ようやく私の世代のアニメが次々と題材とされつつある。
狙われてるな~って思うわけです。

特に「涼宮ハルヒの憂鬱」なんかは結構新しいし、
劇場版公開中なので話題性は十分なはず。
パチンコファンとしてはぜひ近いうちに実現させてほしいものです。

ちなみにこの流れはパチスロも共通。
スロット業界のほうがオリジナル展開していて、
ものによっては萌えスロとか呼ばれることもある。

スロットのほうが正直頑張っているんだけど、
覚えることが大変なのと、終日打つのが疲れるのでやらないのだが。
やりたい気持ちはあるんだけどね。

とまぁ、結局のところパチンコを打つ年代に合わせて題材を選んだら
こうなったってだけな気がしなくもないんだけど、
スロットに関しては確実に一部層を狙っていることは確実なのです。

しかもコンシューマ移植される確率ってのが物凄く低い。
欲しいけど、筐体買うってのも色々考えなければならないし。

救済措置としては1円パチンコ、5円スロットなわけです。
一日打ち込めばそれなりに演出を網羅できて、リスクも少ないと思う。

なんかパチンコ屋の宣伝みたいな結論になってしまったけど、
とにもかくにも今アニメ好きはパチンコ、パチスロに注目してみるのもいかがかと。

・・・暇なくせにネタがなかったわけではないよ。

テーマ: 雑記

ジャンル: サブカル

カテゴリ:パチンコ

2010.02.14 Sun. 22:38 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« 良い主人公
買うか借りるか迷うけれども »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

やっぱイメージとかに影響あるからギャラとか版権とか高いらしいね。それでも金ある業界なんだと。
それでも声優違う場合あるよね。

URL | 海長とオビ湾 #-

2010.02.17 01:03 * 編集 *

パチンコ業界は数打って当たるかどうかって感じなので、
似たようなスペックで演出を変える傾向にはあるかな。

その点、アニメが題材だとわかりやすい演出があるから、
扱いやすいのかも。

声優違うとイメージも変わっちゃうから、
そういう所で妥協して欲しくないね。

URL | むらちゃん #-

2010.02.18 22:16 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hide646.blog13.fc2.com/tb.php/115-edcce171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 のらくら雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
