スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

「なれる!SE」感想 ※ネタばれ有 

「なれる!SE」読了。

20100613_01.jpg

約300ページに渡り、過酷なSEの仕事を描いた本作、
読んでいて胃が痛くなりそうだったorz

いや、世の中SE以上に辛い仕事なんて山ほどあるでしょうし、
つらいの基準も人それぞれ。
隣の芝生が青くみえるような話ではあるんだけどね。。。

なんというか、実際同じ職業の人間が読むことによって、
この作品は笑うポイントが一切ないということがよくわかる。

とかくSEというかIT業界は残業が多いってのは取りざたされるよねぇ。

20100613_02.jpg

本作では社長のせいで常に短期かつ平行開発となっていて、
毎日残業みたいに描かれているけど、中~大規模開発ではもっと波があるもの。
さすがに1年中終電や徹夜を繰り返していたら死んでしまう。

逆にいえばピークの時は、
死にはしないもののまともな意識を保っていられるかは人それぞれなんてことも。。

スケジュール管理こそが全てで、理想をいえばバッファ内で消化の常にオンスケができれば問題なし。
でも残業とか徹夜が大好きな人もいるんだよね。
そういう人の配下になったら覚悟を決めるしかないw

本作のようになんでもかんでも仕事を取ってきてしまう営業や上司にあたったら、
私ならより上の役職への直訴、もしくは会社そのものを考えてしまうと思うけど。
この社長はまず有り得ないw

会社の規模にもよるみたいだけどね。
残業代や休日手当てはしっかり貰える会社がいいね。

あと私が新人の頃は研修期間もあったし、OJT期間は残業禁止だったし、
そういうリスクを含めた作業割り当ては上長の責任だったんだけど、
業界全体としてはどうなんだろうか?

IT業界ならずとも、就職を考えている人は真面目に会社説明会とかで質問するなりしたほうがいい。
労働基準法改正とかで残業に対して会社側は特にシビアな状況だと思うしね。

上流工程の作業については私はまだ片足突っ込んだくらいなので大きく触れないでおきます。
そんな無茶な・・みたいな話もあるみたいだけど、
その頻度や実際のやり時は体験しないことにはなんとも。

色々あるけど、SEって常にリスク管理ばかり考える職業なんじゃないかと。

あ~、なんだろ。
ラノベなのに物凄く神経磨り減ってる自分がいる。
感想っていうか、仕事に対する愚痴になりつつあるし。。
反省します。

そして明日からまた仕事を頑張ります。

なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)
(2010/06/10)
夏海 公司

商品詳細を見る


テーマ: 雑記

ジャンル: サブカル

カテゴリ:ラノベ

2010.06.13 Sun. 20:51 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 「週刊少年ジャンプ」28号感想 ※ネタばれ有
「世界平和は一家団欒のあとに」最終10巻感想 ※ネタばれ有 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hide646.blog13.fc2.com/tb.php/226-e800b644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 のらくら雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。