 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

「B-1グランプリin厚木」に行って来たよ 

B-1グランプリin厚木」に行って来ました~。

今やB-1グランプリはメジャーなイベント。
ではあるものの、関東では初開催ってことで行かずにいられないでしょう。
電車で20分程度だし。

が、参加人数は半端ないです。
開始1時間後には多くの店舗で30~1時間待ちも目立つように。

幸い私は一緒に行った友人の綿密な計画に乗っかったおかげで、
サクサクお目当てのブツを入手。

ってことで、感想を。

まずは第二会場からスタートして最初に並んだのが「四日市とんてき」。
名前くらいは耳にした程度で、どういうものか知ったのは少し前。

20100918_01.jpg

開始前の列では「久留米やきとり」といい勝負だったように見える。
お店の方のアピールも楽しくて好印象。
それほど退屈しない待ち時間を過ごせました。

20100918_02.jpg

味のほうはニンニク醤油味かな?
肉、キャベツ、ニンニクを一緒に口に入れると力強さを感じる味わい。
濃い口の味が好みであればおいしくいただけるのでは。

さて、ここからはざっと。

次にゲットしたのは「北上コロッケ」。

20100918_06.jpg

こちらは思ったより並びがなかったけど、恐らく知名度の差かと。
かわいい絵の箱に入れての提供、ちょっとした点でアピールするのがいいね。

20100918_07.jpg

そして味のほうはかなりあっさりコロッケ。
いくつでも入りそう。
里芋の粘りとささやかに香るアスパラガスが印象的。

これは殿堂入りの「富士宮やきそば」。

20100918_05.jpg

私は静岡出身だけど食べたことなかったりする一品。
一般的な焼きそばに比べて若干太めの麺と、
イワシの削り粉がかかっているのが特徴。

個人的要望としては、もっと削り粉かかってるとよかったかな。
味的には普通の焼きそばとそこまで差がなかったような。

さらに静岡から「三島コロッケ」。
別に静岡をひいきしてるわけではないですよw

20100918_03.jpg

"三島馬鈴薯(メークイン)"を100%使っているのが特徴らしい。
そして今回私が食べた中で一番おいしいと思ったのがこの「三島コロッケ」。

20100918_04.jpg

温かいうちに食べたこともあるけど、
ホクホクながらもよくあるジャガイモのコロッケより粘りがあって逆に新鮮。
勝手ながら私のお勧めw


そして第一会場へ場所を移してまずゲットしたのが「十和田バラ焼き」。

タキシードで焼きにかかるのと、時折かかる「ラビアンローズ」の掛け声が特徴w
いや、今日は本当暑かったのでこの衣装は相当だったのでは。

20100918_08.jpg

ぱっと見でどこの家庭でも簡単に作れそうな感じだけど、それが逆に親しみがわく。
実際に鉄板で焼いてるところを見ると、
玉ねぎと肉を別で焼いたり、見えないとこでの下ごしらえもありそうでこだわり有りな感じ。

ご飯が欲しくなる一品にご飯をつけて提供してくれるサービスも◎。
気持ちもう少し肉が欲しかったけどね。
だが玉ねぎが美味過ぎたので、満足度は高い。

そしてラスト、「豊川いなり寿司」。

20100918_09.jpg

色々と種類があるようだけど、今回提供されたのは「わさびいなり」。
わさびといってもそれほどツンとせず、主張しすぎない程度のもの。
個人的にはもっとガッツリきてもよかったけど、大衆向けとすればちょうどいいのかも。

いなり寿司は地方により、更には家庭により味が変わるから難しいジャンル。
列もそれほどできてなかったのは、そういう背景があるからかも。
まずは食べて貰えるといいなぁ~と、気持ちだけ応援してみる。

というわけで、全店舗数からすれば微々たるものだけど、
お腹いっぱい、気持ちも大満足で締め。
だが、体力は底を尽きましたorz

「B-1グランプリ」は明日9月19日も開催される。
今日は厳しい暑さのため、汗だく&日焼けが厳しかった。
熱中症で倒れる人もいたみたいだし、参加予定の人は対策を万全に。

そして出店側の方もあと一日乗り切れるよう応援しています。


テーマ: 雑記

ジャンル: サブカル

カテゴリ:グルメ

2010.09.18 Sat. 20:55 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 「週刊少年ジャンプ」42号感想 ※ネタばれ有
「ローゼンメイデン」4巻感想 ※ネタばれ有 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hide646.blog13.fc2.com/tb.php/306-eb7926fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 のらくら雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
