スポンサーサイト 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

「大つけ麺博in浜松町 第1陣」に行ってきたよ 

大つけ麺博in浜松町 第1陣」に行ってきました。

第1回の日比谷での参加以来。
暇だったからってのが大きい理由ですが、
一応公式ページや参加者のブログを見たり若干下調べ有りで。

とはいえ、お腹具合もあるのでせいぜい食べれて2店舗という見込みでチョイス。

まずは無難に「陳健一×六厘舎」のコラボラーメンへ。

そしてここでは嬉しいハプニングってことで、
なんと陳健一氏ご本人の登場(`・ω・´)

20100920_01.jpg

テレビで見た人と同じだ~(当たり前w
しかもお客に対して陳氏からつけ麺が手渡されるというサービスっぷり。
お客さんに感謝したり、声をかけたりいい人ですね。

あまり長時間滞在はされなかったようなので、
絶妙のタイミングで並んでいた私は運がよかったかな。
貴重な経験でした。

んで肝心のつけ麺ですが、注文したのは"つけ麺博盛り"300円プラスで。

20100920_02.jpg

盛りがない場合は、麺の上には何も乗っていない状態。

味のほうは、最初の一杯ということもあってかなりおいしかった。
トッピングはつけたほうがボリュームもあっていいと思う。
肉もついてるし。
つけ麺としてはあっさりだけど、きちんと麺に絡んで味はしっかりしてる。
陳健一のつけ麺という感じで、六厘舎好きな人から見るとどう感じるかはわからないけど。
イベント限定のわりには完成された一杯と感じた。

次にゲットは「麺処くるり」。

20100920_04.jpg

濃厚味噌に、大根おろし、刻みニンニク、刻みショウガが入っているという、
ドロっとするほど濃厚なスープが特徴。
メンマとタマゴはトッピングでそれぞれ100円。

最初は大根おろしなしで、次に大根おろしを入れてという形で食べたけど、
大根おろしを入れたほうが個人的に好み。
とにかくベースのスープが濃厚で、特にニンニクがかなり主張してる。
2杯めだったので胃にはずっしりきたけど、味は好みだった。
欲を言えば、もう少しニンニクを抑えてショウガの風味を出すと食べやすいかな?
この量だからいいけど、ドンブリ1杯だときついかも。
それだけ濃厚でインパクトは大きかったってことで。

んで最後は友人がゲットの「花の季」。

20100920_03.jpg

全部乗せだけどトッピングの値段は聞き忘れた。
こちらの店は最初のつけ麺博で見かけて気になってたけど行ってないお店。

そしてくるりからまさに一転してさっぱりとした魚介豚骨系スープが特徴。
トッピングもネギとヘルシーな印象。

ただ残念なことに私の口の中はくるりのニンニク風味でいっぱいすぎて、
細かい味がわからなかったです。
特に麺の味が、ちょっと失敗したわorz
その中で感想としては、お肉が噛み切れないという・・・。
あとは麺の上の黒米ですか、、これが私はやや苦手な食感。
麺の柔らかさに異色な歯ごたえが混ざるように感じてしまって。。
この辺りは好みとしか言いようがない。


さて、大つけ麺博も開催場所単位では2回目の参加だけど、
印象としては今回はコラボラーメンが話題を集める形になってる。
ラーメンマニアだけでなく、たまたま来た人も多いであろうイベントなので、
知名度と話題性、あとはパッと見で行列ができてる店に更に並ぶ傾向が見られる。

「陳健一×六厘舎」なんてのは顕著な例。
逆に列が出来ないままな店もあったり、
第1回に比べても非常にわかりやすい結果が見えた。
味で勝負する前に企画力、アピール力が問われてると言っていいのでは。
イベントってのはそういうものなのかも。
他の日の集客がどうだったのかは気になるところ。

とはいえ、列の長短はあるものの全体の入場者数は結構多いのかな?
お昼を過ぎても券売機の列は途切れなかったので。

つけ麺はすでにブームではないとは思うけど、
こういうイベントに参加すると進化の余地が多分に残されているジャンルと感じる。
第1陣は22日まで、その後第3陣終了の10月6日までは開催されているので、
興味のある人はふらっと参加してみてもいいのでは。

テーマ: 雑記

ジャンル: サブカル

カテゴリ:グルメ

2010.09.20 Mon. 23:37 -edit- Trackback 1 / Comment 0

△page top

« 「たいようのいえ」1巻感想 ※ネタばれ有
「週刊少年ジャンプ」42号感想 ※ネタばれ有 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hide646.blog13.fc2.com/tb.php/308-9b9afc12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

言葉にならない、笑顔をみせてくれよ(初回限定盤)(DVD付) |くるり

言葉にならない、笑顔をみせてくれよ(初回限定盤)(DVD付)くるりビクターエンタ...

ベストアンサー

2010.09.26 16:21

△page top

copyright©2017 のらくら雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
