スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

「東京ラーメンショー2010」に行ってきた 

「東京ラーメンショー2010」@駒沢公園に行ってきた。

東京ラーメンショーは昨年から開催されていたみたいで、
私は今年が初参加。

てことで、正直雰囲気とかどれくらい並ぶのかとかはよくわからなかったけど、
とりあえず13時頃から参加。

会場に着いてみると大盛況ながらも、チケット売り場は列はけが良く、
各行列もまんべんなく並ばれている模様。

量もわからなかったので、まずは1杯目は関東は避けて選択。
「新潟麺魂伝承会」へ。

選んだ決め手は、味噌で背脂ってところ。

20101106_01.jpg

燕三条系といわれるジャンル?で、
太麺で魚介系豚骨、背脂が特徴みたい。よく知らなかったですが。
背脂は思ったより少なめだったけど。

味のほうも関東の豚骨とは違った感じ。
味噌自体多く食べてないのでそう感じるかもってのはあるかもだけど、
非常においしかった。
何よりつけ麺博と違って、熱々の麺とスープが味わえましたw

で、割りスープなんてのもついてきたので、スープを割って飲んでみると、
煮干が聞いた割りスープが一気に味を変えて2度おいしいじゃありませんか。

完食完飲で満足度の高い一品でした。

で、こちらは友人にひと口貰った「多摩組」のラーメン。

20101106_02.jpg

ジャンクっぽさ漂う一品。
友人の好みで七味が大量にかかってますがw

こちらも正統派とはいえないもののおいしかった。
あと辛かったw

さて想像より一杯の量が多かったので、お腹の心配があったものの
2杯目もチャレンジ。

2杯目は「高田馬場ラーメン組合」の「馬場麺」。

20101106_03.jpg

関東だし、イベント後も馬場で食べられるみたいなのでどうかと思ったけど、
どうしても気になったので一度このタイミングで。

醤油と塩の2種類が選択でき、注文したのは塩。

一見すると麺だけしか入っていないように見えるけど、
器の1割に満たない程度にスープが入ってます。
これを麺に絡めて食す訳ですね。
新しい混ぜ系の形か。

とりあえず麺のみで食べてみたけど、麺が特別うまいわけではなさそう。
でもこの麺よく見ると、若干平たいというか四角っぽく、ラインが一本入っているような。
何にせよ、特別な麺っぽさがある。

で、スープに絡めて食べてみると中華スープに似たような味。
割いた鶏肉(どの部位かはわからなかったけど)も味がしみてておいしい。
味がしっかりしていて思ったより濃く、
麺にべっとり絡ませるまでもなく味わうことが可能。

ふむぅ、、これが馬場麺か。
味自体が劇的に新しくはないものの、確かに斬新である。
となると気になるのは醤油のほうなんだけど、
こちらは高田馬場へ行く機会があればいずれ食べてみたいところ。

他にもいろいろ気になる店があったものの、お腹いっぱいで終了。

イベントだから・・という妥協は一切感じられない750円に見合う質と量。
当然お腹もいっぱいになりました。
ごちそうさまです。

2011年もあれば参加したいですね。

テーマ: 雑記

ジャンル: サブカル

カテゴリ:グルメ

2010.11.06 Sat. 22:29 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 「ビリオネアガール」1巻感想 ※ネタばれ有り
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」7巻感想 ※ネタばれ有り »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hide646.blog13.fc2.com/tb.php/353-f00017ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 のらくら雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。