スポンサーサイト 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

「BAMBOO BLADE」最終14巻感想 ※ネタばれ有り 

「BAMBOO BLADE」最終14巻読了~。

20101125_01.jpg

表紙のタマキを見ただけで前巻が思い起こされたのと、
最終回というのが心をよぎりちょっとウルッときた。

さて本編。

剣道に生きる女の子達の心情入り乱れるバニ学収録を終え、
思いにふけるタマキ。

周りのみんながそれぞれの信念、目標を持つ中、
自分の中にないそれが何なのかを考える。

そして知る部活のみんなの気持ち、コジローの気持ち。
初めて自分の中の剣道と向き合い出した確認した自分自身の気持ち。

20101125_02.jpg

こみ上げる涙に私ももらい泣き。
溢れるほどの気持ちがタマキの中に眠っていたことに嬉しくもあり。
今まで歩んできた道、たしかに今に繋がる意味のある歩みだった。

20101125_03.jpg

「先生になりたい」
自分を目指したいと言ってくれる人たち、自分が目指したいと思う人。
自分が得た多くのものを、伝えることができる人間に。
これからもっともっと多くを感じ成長して、
きっとタマキは素敵な先生になれるだろうな。

20101125_04.jpg

そしてコジロー。
タマキを、そして室江高校剣道部を導くと共に、
自身も大きく成長した本作の主人公。

立派な教師とは言い難いけど、
この剣道部だからこそコジローのような指導者でよかったのかと思う。
女の子達の成長の中で描かれた、見守る大人達の成長物語。
他に類を見ない構成だったけど、実に良く描かれていました。

本編終了、そしてエピローグ。

20101125_05.jpg

もっと可愛く、もっと熱く、まだまだこの物語続けられるのにっ!!
正直そう思う気持ちが非常に大きい。
でも、あとがきでここを終着点として描かれていたと読んでみると、
結構すんなり理解できるって感じたり複雑な気持ち。

スタートラインに立つことまでがこの物語。
ここから先はもう描くまでもなく、
一人歩きしていくくらいキャラが出来上がってしまってるのかな。
言ってるそばから私の中では想像の翼で飛んでいってしまいそうなほどw

兎にも角にも、気持ちいいほど爽やかな終わり方。
まさに剣道少女の青春物語はここから始まるってなものです。

私の中では名作といっていい作品でした。
可愛い女の子と剣道、暑苦しい大人が熱い想いを抱く。
独特の世界だったけど、気づけば魅了されっぱなし。

何よりタマキが可愛すぎた( ● ´ ー ` ● )

最後ですが、土塚先生、五十嵐先生お疲れ様でした。
平行した別作品などもありますが、今後の活躍にも期待してますっ!

願わくば室江高校剣道部との再会がありますようにw


BAMBOO BLADE  14 (ヤングガンガンコミックス)BAMBOO BLADE 14 (ヤングガンガンコミックス)
(2010/11/25)
土塚 理弘

商品詳細を見る

テーマ: 雑記

ジャンル: サブカル

カテゴリ:コミック

2010.11.25 Thu. 22:55 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« 「3月のライオン」5巻感想 ※ネタばれ有り
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」5巻&「長門有希ちゃんの消失」2巻感想 ※ネタばれ有り »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

スポーツものでは、物語の締めくくりはトーナメントの優勝とかが定番ですが、バンブレでは人生の節目をそこに持ってくるところが斬新さを感じ、感動でした(^^
コジロー先生、そりゃ、感無量でしょう。教え子に「貴方みたいな先生になりたい」なんて言われて日には…。私もいい年なので、ちょっぴりもらい泣き…(^^;

確かにスポーツ=バトルじゃないし、自己研鑽もスポーツの一面ですから。こういうやり方もあるんだなぁ、と目から鱗でした。

あと、剣道に関する打ち込み様、稚拙ながら武術を嗜んでいる身としてはいろいろ身につまされるものがありました(^^;
(そこのところは、バンブレBでも損なっていないと思います)

最後に不満がちょっぴり。せっかく今後のアイデアもあるんだから書いてくれよ、とw

URL | 黒鉄 #Za0wai02

2010.11.28 12:06 * 編集 *

あとがきで語られてますが、
"スポーツ漫画で"を決めた後に、"剣道で"と決めたという過程があるくらい、
人の成長を描く題材として「剣道」という選択をしたのが正解だったんでしょうね。
剣道もきちんと描かれていて素晴らしいです。

バンブレBは未読なので、そのうち読みたいです。

続きを見たい~は多分多くの人が思ってますよねw
私的には終わり方に不満もないですが、
未来予想も楽しいし続きが描かれればもっと嬉しいので、
本当複雑な気持ちですw

URL | むらちゃん #-

2010.11.28 21:23 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hide646.blog13.fc2.com/tb.php/370-aeea9df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 のらくら雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
