 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

「猫物語(白)」感想 ※ネタばれ有り 

「猫物語(白)」読了~。

20110103_01.jpg

年末年始は積みを消化してたり、今月買う本が少なかったりで、
ちょっと前の作品の感想が多くなりそうですわ。

てことで、「傾物語」ではなく「猫物語(白)」で。

本作は羽川翼がヒロイン。
いや、語り部が羽川翼で物語も羽川翼。
羽川翼による、羽川翼の物語なのです。

20110103_02.jpg

とはいいつつ、実はこのシリーズ「傷物語」と「猫物語(黒)」しか
読んでいない私、全然違和感ないですw

さて感想、、、

化物語のヒロインの中でも、私がノベルで読んでる巻でわかる通り、
羽川翼こそが真のヒロインという印象の私。
人間でありながらその生き方、考え方が怪異な女の子。

そんな彼女が自らの内面と向き合っていく過程は、中々に奇怪な印象。
そもそも自身の考え方の異常に気づいていても、
不都合なことを記憶に残さないという性質から、なんという無機質に近い思考。

羽川が物語り後半になるにつれ、自分の感情を吐露していくわけだけど、
そのどこまでが本心で、そこまでが客観的事実に基づく分析からの思考なのかが曖昧。

語り部の言葉が真実とは限らないという不思議というか、違和感がつきまとうというか。。
読んでいて結構もどかしかったです。

そんな羽川を支えるのが戦場ヶ原。
シリーズを全部読んでないので、この2人ってこんなに仲良かったんだ?とか、
戦場ヶ原が阿良々木テイストに感じたりとか新鮮でしたw

面白かったといえば、セカンドシーズンに位置づけられる最初の一冊として、
今後の展開への伏線がいっぱいちりばめられていたこと。

八九寺と神原が特に。
ラストで阿良々木が戻るまでの間に何があったの?ってのがこれから語られると思うと、
このシリーズが一気に見逃せないものに感じますねぇ。

はい、、あまり感想っていう感想が書けてないねw
とにかく語り部である羽川の真意を探ることに終始してました。
やや感情移入しずらい作品ではあると思うけど、これはこれで面白かったかな。

これから刊行されるセカンドシーズンは、時間の流れに注目すると面白そうってのもわかった。
この「猫物語(白)」をベースに考えて楽しんでみたいと思います。


猫物語 (白) (講談社BOX)猫物語 (白) (講談社BOX)
(2010/10/27)
西尾 維新

商品詳細を見る

テーマ: 雑記

ジャンル: サブカル

カテゴリ:ラノベ

2011.01.03 Mon. 23:54 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 「週刊少年ジャンプ」2011年5・6合併号感想 ※ネタばれ有り
新年のご挨拶 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hide646.blog13.fc2.com/tb.php/403-f9e4b1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 のらくら雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
