スポンサーサイト 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

【映画】「ハリーポッターと死の秘宝 Part2」感想 ※ネタばれ有 

【映画】「ハリーポッターと死の秘宝 Part2」観てきました。

シリーズ最終となる本作。

近場で字幕で見れるのが3Dしかなかったので、
なし崩し的に私もついに3D映画デビューw

とはいえ、この作品に限ってなのか3D効果はそれほどでもなかったです。
2Dでも3Dでも好きなほうでいいのではないでしょうか。

さて本編の感想。

そもそも論としてハリーポッターシリーズが面白いかとか、
自分の好みであるかは置いておくとして、
思っていた以上に綺麗にまとまった終わり方をしていてびっくりしました。

個人的には、シリーズを経るにつれて広げすぎた世界観や人間関係を
どのようにまとめ上げるかってのが一番心配だったけど、
ストーリーの本筋については概ね解消された気分。

相変わらず何でもありな魔法が随所に出てくるくせに、
肝心な対決シーンでは出し惜しみしたりするってのはありますが。

特に印象的だったのはスネイプ先生の抱えていた想いの在り処。

ハリーの母親であるリリーに寄せる想い、
リリーを奪われた形となったハリーの父親への想い、
そしてハリーに対する想い。

ダンブルドアとの関係もほほぅって感じで、
これまで寡黙だったスネイプが裏で色々やっていたことが明らかになったことは
ハリーポッターの話としても最重要でした。

ハリーが表の主人公なら、スネイプは裏の主人公になるのでしょうか。
とにもかくにもスネイプの存在は本作の評価を見直すに値するものですね。

スネイプ以外の見どころとしては、
やはりバトル満載ってとこかな。

学院生とヴォルデモート率いる魔法使い軍団とガッツリ集団戦があったり、
学院の先生も見どころが用意されていたりと見応えはありました。

が、ここでもやはり魔法使いの力量の曖昧さや、
魔法そのものの効果がなんでもありなのでえぇ~ってな展開もいっぱいw
原作ではこういう魔法の原理とか諸々説明あるんでしょうかね?
映画しか見てない私としては、もうご愛嬌として受け取るしかありませんが^^;

さてまとめ。

終わりよければ全て良しとはいかないものの、
ハリーポッターシリーズの幕は綺麗におろすことができたのではないでしょうか。

私は原作未読なので若干納得がいかない演出などもありましたが、
そのあたりは原作なら説明がなされているってこともあるかも。
どの程度はしょって描かれたかの判断は付きません。

映画がきちんとシリーズ完結まで作成されたことはよかったですが、
改めて映画を人におすすめするかといえばしないだろうなってのが正直なところですが、
途中まで見た人は最後まで見てみるのはいいんじゃないかなと思える。
シリーズの中にはとても面白いって話もありますしね。
そんなある意味中途半端な面白さw

とにもかくにも大シリーズの完結は感慨深いものでした。
ハリーポッター映像化が築き上げた諸々が
今後映像化されるであろう他作品の糧となるものであれば幸いでしょう。

ってことで締め。

テーマ: 雑記

ジャンル: サブカル

カテゴリ:映画

2011.07.30 Sat. 23:05 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« 「レンタルマギカ-争乱の魔法使いたち-」感想 ※ネタばれ有
「うちのざしきわらしが」1巻感想 ※ネタばれ有 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

おお、観たかね。
残念ながらむらちゃんのハテナポイントは原作でもぼんやりしてるよ。後半はそんなによくできた本じゃないから。
ただスネイプの事情はもう少し早く気づけるようになってる。

URL | オビ湾 #-

2011.07.31 09:56 * 編集 *

最後まで見たのは義務感が強かったけどね。
魔法の世界に神秘を感じていた序盤と
ごちゃごちゃして見どころがボケた後半ってのはあるのかな。

数年かけてシリーズを見ているだけに、
忘れてることや見落としてることもいっぱいあるとは思ってるので、
本当は最初から見返して評価するのがいいんだろうけど。
気力がないわw

きっとスネイプに感じ入るシーンってのがもっとあったかも。

URL | むらちゃん #-

2011.07.31 11:08 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hide646.blog13.fc2.com/tb.php/549-fb3ab82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 のらくら雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
