スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

「生徒会探偵キリカ」1巻感想 ※ネタばれ有 

「生徒会探偵キリカ」1巻読了~。

20111204_05.jpg

講談社ラノベ文庫創刊ってことで一通りチェックしてまずはこの作品から。
杉井光って「神様のメモ帳」の作者なんですねぇ。
アニメしか見てないので全く気づきませんでした^^;

そんな本作。
タイトル通りに生徒会役員、本作では総務執行部に所属するキリカと、
学園に編入してきた主人公ひかげをメインとした学園モノ。

20111204_06.jpg

キリカが執行部の会計と探偵という2役を兼任しているってのもあって、
予算をめぐるアレコレと、そこから起こる日常のちょっとした事件を解決するという展開。

個性的すぎる執行部役員たちに翻弄されながらも、
ツッコミをかかさないひかげも面白いw

神様のメモ帳と似たような展開もありますが、
あくまで学園を舞台として学生が主役なのはより身近になってる印象。
規模は限りなく強大ですがw

そんな生徒総数8千人の頂点に立つのが生徒会長の天王寺狐徹。

20111204_07.jpg

まさに超人である彼女だけど、その超越した思考かつ奔放な性格は
若干の軋轢も生み出したり、今後も生み出しそうだったりな予感がします。

君主制の復活を目論むとか本気なんだろうか・・とかね。。

そんな狐徹のライバル的存在となるのが、中央議会議長の朱鷺子。

20111204_08.jpg

かつての狐徹のパートナーでもあった彼女。
ツンデレっぽいとこがあって、狐徹に対する気持ちが
敵対心だけなのかは正直見えないところがありますねぇ。

少なくとも学園のためになる行動をする点では協力者となる位置にもいるのかな。
気難しそうなキャラだけど、結構お気に入りだったりします(●⌒∇⌒●)

他にも副会長の美園とか、セクハラ大好きな監査員の郁乃とか
その変態性が隠しきれないながらも魅力的なキャラも盛り沢山。

これだけ濃いキャラに囲まれながらも、
その存在感をきっちり示したひかげとキリカは
今後いいパートナーとなれる予感がしました。

20111204_09.jpg

キリカの会計能力や探偵能力があくまで目的を達成するための
最短のルートを目指す力だとすれば、
ひかげはそこからリスクを負いつつも誰もが幸せになれる道を模索する力というか。
利用できるものは利用してしまおうって考え方ができるのは
簡単にはできないことなので、それができてしまうのはひかげの魅力のひとつなのかな。

キリカに助けてもらったひかげが、
最後にはキリカを救うという大逆転劇をやってのける展開は熱かったです。
現実では絶対できませんけどねw

ひかげとキリカの関係については、
キリカがうさぎのひかげに語る言葉が、実はひかげに対して語っているっていうのが
中々ニヤニヤする演出でした。

キリカの素直な言葉は今後もうさぎに対して語られるのかなぁ。
たいがいこの子も素直じゃないですしね^^

ってことで、「生徒会探偵キリカ」は個人的大当たりでした。
すごく面白かったです。

複雑に絡み合ったなにか~みたいな展開はまだなく、
執行部の業務と探偵部分も、あくまで通常業務的に描かれていて、
学園モノとしての違和感もなく、素直に読むことができるのもよかったかな。
読みやすかったです。

講談社ラノベ文庫については他の作品は評判見て読むか決めるかも。。
とりあえずまず1作品は購読決定です。

次巻も楽しみにしてます。


生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)
(2011/12/02)
杉井 光

商品詳細を見る

テーマ: 雑記

ジャンル: サブカル

カテゴリ:ラノベ

2011.12.04 Sun. 22:00 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 「週刊少年ジャンプ」2012年1号感想 ※ネタばれ有
「マジコ」3巻感想 ※ネタばれ有 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hide646.blog13.fc2.com/tb.php/639-04dc19fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 のらくら雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。