 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

「鋼殻のレギオス」20巻感想 ※ネタばれ有 

「鋼殻のレギオス」20巻読了~。

20120426_01.jpg

クライマックス間近でついに20巻。
今巻はヴァティを巡るエピソードを中心とした
静謐と混沌入り混じる短編集。

人を知ろうとツェルニで活動するヴァティ。
人の目を惹く容姿と、人から見たら奇異に移るその行動は学園としの噂になり始める。

20120426_02.jpg

本編は超常現象当たり前みたいでそこまで不思議には思わないのだけど、
日常として描かれ、普通に学生生活を送る中ではヴァティは浮きまくってますねw

ただ、"月に昇る猫について"では超常と日常の狭間のような雰囲気からか、
ヴァティの感情の揺れ動く様が垣間見えたりと
憎めない存在だなぁと感じました。

今巻に収録される短編ではメインだったりチョイ役だったりと
無表情ではあるのだけど、色々なヴァティが見れて楽しかったです。

そんなヴァティとは対照的な混沌を演出してくれたのがサミラヤ。

20120426_03.jpg

これまでも何回かその奔放な性格の一端は描かれてきたのだけど、
ヴァティメインの中にサミラヤエピソードが混ざることで
そのカオスっぷりが際立ちますね^^;

サミラヤを相手にタジタジなレイフォンとかご愁傷様というか、
もうこの子の思考回路は到底理解不能w
夢の話とか登場人物のチョイスが現実には絶対ありえない組み合わせだったり
楽しませてくれました。

私の中でサミラヤ株が急上昇しました^^

最後に短編ならでは?な地味キャラハーレイにスポットを当てた話。

20120426_04.jpg

とりあえず錬金科の変人っぷりは置いておいて(笑)、
花より団子ではないけど、女より研究なハーレイの研究者っぷりがなんとなく熱かった。
簡単にはぶれない研究に対する気持ちってのが好印象。

何気にレイフォンとか戦い続けられるのはハーレイを始め、
錬金科の面々のおかげなんだよねぇ。
まさに影の功労者。

そんなハーレイにもついに春が来たかってなエピソードなんだけど、
結局短編は短編らしくお茶を濁す幕切れはお約束ってことですかね。

でもナルキはうまくいったしな・・・これはハーレイの宿命ですかw

というわけでヴァティの日常中心に、
本編ではスポットの当らない脇役たちが描かれる短編集は
予想以上の面白さで大満足です。

ていうか、ここまでメインキャラが登場しないってのが潔すぎるw
レギオスは日常も面白いので短編もっと読みたいですねぇ。
クライマックスが近いからどこまで読めるでしょう。。

なにはともあれ、次巻は本編。
グレンダンを舞台に大決戦ってことでこれまた見ごたえありそうですね。
楽しみにしてます。

鋼殻のレギオス20  デザイア・リポート (富士見ファンタジア文庫)鋼殻のレギオス20 デザイア・リポート (富士見ファンタジア文庫)
(2012/04/20)
雨木 シュウスケ

商品詳細を見る

テーマ: 雑記

ジャンル: サブカル

カテゴリ:ラノベ

2012.04.27 Fri. 01:03 -edit- Trackback 1 / Comment 0

△page top

« 「カナクのキセキ」4巻感想 ※ネタばれ有
「週刊少年ジャンプ」2012年21・22合併号感想 ※ネタばれ有 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hide646.blog13.fc2.com/tb.php/728-6af72d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【「鋼殻のレギオス」20巻感想 ※ネタばれ有】

「鋼殻のレギオス」20巻読了~。クライマックス間近でついに20巻。今巻はヴァティを巡るエピソードを中ろうとツェルニで活動するヴァティ。人の目を惹く容姿と、人から見たら奇異に移るその行動は学園としの噂になり始象当たり前みたいでそこまで不思議には思わないのだけ...

まとめwoネタ速suru

2012.04.27 01:15

△page top

copyright©2017 のらくら雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
