スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

「GA-芸術科アートデザインクラス-」5巻感想 ※ネタばれ有 

「GA-芸術科アートデザインクラス-」5巻読了~。

20120829_01.jpg

劇中が夏ってことで夏の装いですね。
カラフルでいて下品にならない表紙の色使いがいいです。

でもって今巻のカラーでのテーマは四季のデザイン&アートってことで、
イメージワードや季節らしい色合いの服装を紹介。

日本ほどはっきりと四季を感じられる国はないと聞いたことがありますが、
アートの世界もお国柄っていうのはでるものなのでしょうか。

20120829_02.jpg

私は過ごしやすさという点では秋が好きなのですが、
デザイン的な意味では春と冬が好きかなぁ。。
どの季節もいいとこがいっぱいあるので甲乙つけがたいですが。

春の良さは、その暖かさが随所に現れるのがいいです。
人物画でいえば表情であったり、風景がであれば色であったり様々。

逆に冬の好きな点は神秘性でしょうか。

20120829_03.jpg

イメージとしては白や静寂がその感覚を強くする要因。
逆に暖炉の火とか炬燵のぬくもりとか冬ならではの暖かさといった、
相反する要素が冷たさだけでない空間も演出できます。

夏と秋の好きなとこも色々語りたいけど割愛。

本編のほうで印象の残った話。
1つはあるある系ですが、パンダの模様が思い出せない話。

20120829_04.jpg

見れば、あ~って思うんだけど、描こうと思うとかけなかったりしますね。
動物だとシマウマとかトラとか縞模様のは大抵そうですが、特に首の縞とか。
でもノダのはねーよ!って思いますw

私の場合それ以前に絵心がないからほとんど書けませんが^^;
モノの特徴を掴んで頭の中のイメージで描けるのが
芸術のセンスの1つなのでしょうかね。

印象に残った話もう1つ。
元美術部部長でナミコの姉の登場。

20120829_05.jpg

完璧超人でありながら親しみのあるお姉さんですね。
嵐を呼ぶ女って感じにあちこちで話題になったりしますが、
後輩想いであったり、妹想いであったり。

芸術家に限った話ではないけど、
何かに挑戦したいとか、この道に進みたいって思うきっかけって大抵あって、
その中には憧れる人物がいるという人も少なくない数いるのでしょう。

ナミコの場合は姉の風二子なのだけれど、
憧れと目標ってのはまた少し違うもの。
ナミコにとっての風二子はどちらなのでしょうね。

GAの中でそういう才能に嫉妬って面があまりなく、
それぞれが自分の分野で頑張ってるのは見てる分には楽しいですが、
この作品の中でも将来の話とか描かれたりしたらどうなるのかな~と思ってみたりも。

まぁGAは今のままのノリを続けて欲しいですけどね^^

というわけで今巻も面白かったです。
全編カラーで読みたいなぁとか思っちゃうくらいカラーがいいですね。
きちんと背景があるのに窮屈にならない4コマだなってことに
最近気づき始めたのですけど、
他の漫画とはまた違った視点で楽しめる感覚がGAならではの魅力ってことで。

次巻も楽しみにしてます。


GA -芸術科アートデザインクラス- (5) (まんがタイムKRコミックス)GA -芸術科アートデザインクラス- (5) (まんがタイムKRコミックス)
(2012/08/27)
きゆづき さとこ

商品詳細を見る

テーマ: 雑記

ジャンル: サブカル

カテゴリ:コミック

2012.08.29 Wed. 23:38 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« 「僕らはみんな河合荘」3巻感想 ※ネタばれ有
「咲-saki-阿知賀編」3巻感想 ※ネタばれ有 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

私も秋が一番好きです(^^

涼しいし。寂しさもあるけど、そういうの嫌いじゃないので。
(幽玄とか、隠遁とか好きな人なのです)

でも、いずれの季節も景観に風情があっていいと思います。
春の桜、夏の入道雲、秋の紅葉、冬の雪景色、などなど。

でも夏の暑さは嫌… orz
(これから涼しくなりそうで一安心?)

嫉妬云々ですが、まさにナミコさんがお姉さんに対して抱きそう。
GAでドロドロしたのは見たくないですが、チクッとするようなのは見てみたいかもです。

>きちんと背景~
棺担ぎのクロもそうですが、GAはキャラだけでなく風景込みで絵になる構図が多いせいじゃないかと思います。
他の作品をディスるつもりはありませんが、キャラしか力を入れてなかったり(大抵4コマ)、反対に背景を書き込みすぎてごちゃごちゃしてしまったり(こっちは同人誌のイラストかな?)というのが多い気がします。
要はバランスとセンスじゃないかと。

URL | 黒鉄 #Za0wai02

2012.09.04 02:12 * 編集 *

夏の暑さも彼岸までと思いたいですね。
せめてジメッと感がなくなれば。。

GAの中でいわゆる才能を持ってるのはキョージュとノダでしょうか。
5人組の中では。
芸術科に所属する限り作品は必ず評価対象となるわけで、
それぞれが自分らしさを~とはいいつつも、
自分にはない感性を持つ相手には何かしら思うのが普通でしょうね。

一番まともなナミコさんの芸術が爆発するときもあるのかもw

URL | むらちゃん #-

2012.09.04 23:09 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hide646.blog13.fc2.com/tb.php/806-72d8950b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 のらくら雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。