 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

咲-saki-阿知賀編」4巻感想 ※ネタばれ有 

咲-saki-阿知賀編」4巻読了~。

20121125_01.jpg

宮永照にボコボコにされて死屍累々な先鋒戦。
終わらないオーラスとかもう勘弁してやってください。
なんか3巻の感想も同じこと言ってましたがw

20121125_02.jpg

それでもあきらめない面々。
怜と煌が照を止めるために玄に必死のアシスト。
そんな玄の選択は、ドラを手放すこと。
オーラスだからこその選択とも言えますが、玄にしてみれば勇気の決断。
見事輝に跳満直撃で一矢報いる形で先鋒戦終了。

20121125_03.jpg

おいしいとこもっていった玄だけど、
終始頑張ったのは怜と煌なんですがねw
しかもそれに後から言われて気づいたあたり玄の雀力は何気に低いですねぇ。
能力回復と共にそれを活かせるだけの雀力アップを
短期間で測れるかが次回戦に向けての課題ってとこでしょうか。

とはいえ白糸台の圧倒的点差を覆すのは至難の業。
次鋒戦からは白糸台を引き摺り下ろすのか、
2位狙いでいくのかで戦略も大きく変わってきそう。

で、阿知賀の次鋒は宥。
照のいる先鋒ほど異常ではないにしろ、こちらも激戦。

20121125_04.jpg

とりあえず千里山の泉は死んだw
この必殺技怖いわ((((;゜Д゜)))

麻雀で狙い撃ちってのはそれなりにあり得るけど、
河を見て出そうな人がいれば~程度だと思う。
自ら狙おうってできるのは、菫も場を支配するタイプの能力なのかな?

でも、菫以上に次鋒戦で一番見せてくれたのは宥。
菫の狙いを鮮やかにかわしつつ、相手に振り込ませる。

20121125_05.jpg

こうしてみると宥は自らの能力を最大に活かす手段を心得ている感じ。
ベースとなる雀力あってこそという辺りも、
簡単には揺るがない底力を感じますね。
これまでと違ってポーカーフェースだったのもカッコよかった。
あったか~いが見たかったですがw

あと宥が言っている通り、最大の功労者は晴絵。
仲間である白糸台の面々ですら気づかない癖に気づくとかさすがすぎる。

宥の活躍で2位につけて続くは中堅戦。
普通に強い人の憧がどれだけ食らいつくかってとこですね。

勢いありまくりの千里山のセーラは順当に高い手をあがり、
対する憧は刻みつつも堅実に稼いでいく。
戦局はこの2人を中心に動いているように見えますが、
白糸台の渋谷尭深が恐ろしい仕込みをしていました。。

20121125_06.jpg

いや~、これマジで収穫しちゃうんでしょうかw
大三元は確実として、字一色も入ったらダブル役満ですわ。

オーラスの点が出てないのではっきり言えませんが、
新道寺が直撃くらったら飛んじゃうかも?
どちらにしろ後ろでまともに戦える点数じゃなくなりますね。
ツモ上がりされてもそれはそれで痛すぎる点数。

だけど流れ的に怖いのは憧への直撃。
警戒はしているものの、セーラへの対抗意識や、
早上がりばかり意識してしまうと
自らの手を狭める展開がありそう。

渋谷のこれまでの第一捨て牌を把握していれば、
字一色を捨ててるかは察知できるかもだけど、
大三元を躱しきれるとは限りませんし。

むしろ字一色を捨てられたほうが怖いですね。
白糸台は一位だし、無理にダブル役満狙う必要もないですから。

自力が安定している上に、それでプラスの成果を上げているだけに
ここで全国の痛い洗礼を浴びなければいいけど。。

まだまだ荒れそうな準決勝。
次巻も楽しみにしてます。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(4) (ガンガンコミックス)咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(4) (ガンガンコミックス)
(2012/11/24)
小林 立、五十嵐 あぐり 他

商品詳細を見る

テーマ: 雑記

ジャンル: サブカル

カテゴリ:コミック

2012.11.25 Sun. 16:03 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« 「WORKING!!」11巻感想 ※ネタばれ有
「ISUCA-イスカ-」3巻感想 ※ネタばれ有 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

たしかこの大会のルールではダブル役満無いんじゃなかったっけ?

URL | desios #-

2012.11.27 15:10 * 編集 *

感想書いたあとで気になってwiki見て見つけられなかったのですが、
改めてきちんと調べたらダブル役満なしでした。
貴重なご指摘ありがとうございます。

競技じゃなければなしでも狙いたくなっちゃいますけどね^^

URL | むらちゃん #-

2012.11.27 23:49 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hide646.blog13.fc2.com/tb.php/853-652bb3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 のらくら雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
