スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

「ダイヤのA」34巻感想 ※ネタばれ有 

「ダイヤのA」34巻読了~。

20121223_01.jpg

降谷の足の具合が心配でしたが、
案の定靭帯損傷で1~2週間の安静が必要との診断を受けることに。
気づいた先輩がさすがです。

チームにとっては痛手だけど、秋大会でまだよかったともいえますね。
現時点エース候補の降谷の一時離脱に気合を入れなおしたのが沢村と川上。

20121223_02.jpg

次試合の先発争いが2人に絞られたわけで、
このアピールの機会を逃すわけにはいきません。
沢村は調子にのってますがw
とはいえ、沢村がイラっとするくらいはりきってるのは
チームにとっても発奮材料になるかな?^^;

降谷以外にも御幸と前園の意見のすれ違い、
渡辺たちのチームの立ち位置など諸問題がありましたが、
先輩たちの助言や自分たちで気持ちを固めたりなど状況はいい方向へいきそう。

20121223_03.jpg

選手としてチームに貢献する機会が巡らずとも、
自分のためにバットを振り続けるというのはいいことかもしれませんね。
未練ではなく、最後まで希望を捨てずにやりきること。
結果が伴わなくともその実績は必ず糧となるでしょう。
やるだけやって感じる悔しさは、やらないで感じるものより後悔が少ないはず。

あとは次期監督問題。
相変わらず方針がかみ合う気配のない片岡と落合。
着々と根回しのようなことを開始した落合。
言っていることは全て正論なんだけど、
根性論で語りたい部分を冷静に否定されてしまうとちょっと悔しかったりw

20121223_04.jpg

そんな落合が沢村に提案したのは変化球を覚えること。
チェンジアップというのが沢村にあっている気がしますね。

そしてこれが誰もの予想を超える魔球となりうる可能性を秘めていようとは。。

20121223_05.jpg

ツーシーム、フォーシーム、チェンジアップなど、
ストレートと同じ腕の振りから繰り出され、それぞれ別の変化をするというのが
これらに共通の強みでしょうか。

ただでさえ沢村の球はタイミングを合わせにくいという長所があるので、
よりタイミングを狂わし、尚且つムーブするとか、
まともに芯で食えないかもしれませんね。

なにより落合コーチの驚愕の表情が痛快でしたw
予想を超える男沢村の本領ですね。
片岡監督も驚いていたその球が、実践でとこまで通用するか見ものです。

とはいえまだまだモノにできいない点は不安材料。
一度見せて警戒させるにとどめるのか、
勝負球として使うのかは御幸のリード次第でしょうか。
その辺り注目です。

さてさて、試合間のメインとなってきたチーム作り。
落合がその能力の確かさを見せ始めたことは、
次期監督としての信頼獲得となるか、
もしくはこれまでのチームの在り方を変えることの反発となるか。
追々出てくる問題でしょうが、
細かいところで将来に向けた動きが積み重なってる点は見逃せないですね。

始まった準々決勝。
沢村の好投に期待してます。

ダイヤのA(34) (講談社コミックス)ダイヤのA(34) (講談社コミックス)
(2012/12/17)
寺嶋 裕二

商品詳細を見る

テーマ: 雑記

ジャンル: サブカル

カテゴリ:コミック

2012.12.23 Sun. 15:07 -edit- Trackback 0 / Comment 3

△page top

« 「絶対可憐チルドレン」32巻感想 ※ネタばれ有
「ガンスリンガー・ガール」15巻感想 ※ネタばれ有 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

質問

34巻の10ページぐらいで、春市と東条が話している、工藤先輩と東尾先輩とは誰でしょうか?

URL | きしと #-

2013.09.03 13:53 * 編集 *

34巻の冒頭で降谷の足の異常を指摘した先輩が、
工藤先輩と東尾先輩ですね。
全然名前を呼ばれない2人ですけどw

渡辺の活躍が目立ちますが、戦略的な面以外でもサポートできる人材がそろってるのは
青道の底を支える力となってますね。

URL | むらちゃん #-

2013.09.03 21:15 * 編集 *

教えてくださってありがとうございます!
片岡監督があの3人にかけた言葉に感動しました!
まだ34巻までしか読んでないので、早く続きが読みたいです\(^o^)/♪

URL | きしと #-

2013.09.04 08:27 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hide646.blog13.fc2.com/tb.php/868-3c956491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 のらくら雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。